院内報
こあら通信 第321号 January 2025
目次
新しい年を迎えて
お知らせ
新しい年を迎えて
明けましておめでとうございます。
昨年は新型コロナ流行時に減った子どもの病気が一気に戻ってきて、クリニックとしては忙しい1年間でした。かぜ薬がなくなる、ワクチンが入荷しないなどの事件もありましたが、なんとか乗り切ることもできました。
かぜの大部分はウイルス感染症で特効薬はありません。かぜを引いたたくさんの子どもから、クリニックで処方する薬の多くは対症療法の薬で、絶対必要な薬ではないことも改めて学び直しました。大切なのは家庭での看護や環境整備です。そのことを受診した皆さまに理解していただきたいと願っています。
難しく珍しい病気をみつけることも大事ですが、発達の心配や日常でのちょっとした不安にお応えすることで、受診した皆さまにホッとしてもらえるような診療ができればと思っています。
院長は歳をとった分、いろいろ体調の悪いことがあり、ご迷惑をおかけしました。がむしゃらに仕事をするのはちょっときつくなりましたが、1年間きちんと働けるように節制したいと思っています。れいな先生は院長がクリニックを開設した時の年齢になり、専門のアレルギーを中心に診療に信頼感が増してきました。がんばりの効く年ですが、子育てもあり上手に両立をしてほしいと思っています。
クリニックと病児保育室のスタッフもより良い診療を目指して日夜工夫をこらしてくれています。年末から導入したププノートもかかりつけの皆さまに上手に利用してほしいと願っています。
今年一年が皆さまにとってより良い年になりますよう、スタッフ一同お祈りいたしております。(横田)
お知らせ
マイナンバーカードをご利用いただく際、お子様の場合は顔認証がうまくいかないことが多々あります。パスワードで認証していただく必要がありますので、忘れないようにお願い いたします。