横田小児科医院

クリニック案内

クリニック案内

院長ごあいさつ

■自己紹介

昭和27年小田原生まれ。父が南足柄にあった富士フイルム付属病院小児科に勤めていたため、足柄小学校の隣の社宅で中学1年生まで過ごしました。幼稚園は御濠端幼稚園で、小学校は足柄小学校。中学から大船にある栄光学園に通い、大学は1年浪人して東京大学へ進みました。中高は野球部で今でも野球は大好きです。

昭和53年に医学部を卒業して小児科へ入り、しばらくは主に小児ガンの子どもたちを診ていました。都心の病院小児科に移動したときに、全国で活躍する小児科開業医の先輩たちにめぐり合い、小田原に戻って父の後を継ぐことを決意し平成5年に戻って25年が経ちました。診ている子どもたちが大人になって、赤ちゃんを連れてくるまでは元気に診療したいと思っていましたが、それが現実になっています。次女が手伝いようになり、今後も地域の子どもたちのために働くためにどのようにしたらよいかを考えています。 娘が3人、孫が6人います。


■経歴

1952年 小田原市生まれ。足柄小学校から栄光学園へ
1978年 東京大学医学部を卒業し、東大病院小児科へ入局。その後、大学病院、関連病院で小児科診療に従事。血液・悪性腫瘍の専門家として仕事をしてきました。
1988-1993年 社会保険中央総合病院(東京新宿区)小児科部長。
1993年 父の後を継いで小田原市北ノ窪にて開業。
1997年 現在のクリニックを新築。

■著書

子ども医学館(小学館 2001年)
こころってなんだろう(岩崎書店 2003年、絵本)
はじめよう臨床医にできる子育てサポート21(医学書院 2002年)
今日の小児治療指針第13・14版(医学書院 2003・2006年)
小児科外来診療のコツと落とし穴「乳幼児健診」(中山書店 2004年)
小児プライマリケア 小児科臨床ピクシス8 横田 俊一郎 (2009年)
病気 (NHKすくすく子育て―育児ビギナーズブック) 横田 俊一郎、 (NHK出版 2010年)
赤ちゃんの病気新百科 最新版(症例写真つき)オールカラー―症状ごとに「見てわ かる!」 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)(ベネッセコーポレーション 2011年)
ナースが知っておきたい 小児科でよく見る症状・疾患ハンドブック (照林社 2016年)
ひよこクラブ特別編集 最新!赤ちゃんの病気新百科mini (ベネッセコーポレーション 2017年)

れいな先生ごあいさつ

■自己紹介

院長の次女です。 生まれは東京ですが、10歳の時に家族で小田原へ引越し、小学校5、6年は芦子小学校に通いました。小さい頃から医師になるのが夢で、"子供の全身が診れるお医者さん"に憧れて小児科医になりました。その後結婚して現在は二児の母に。子供が好きで小児科医になったわけですが、実際に自分が母親になってみると、"子供はかわいい!"のはもちろんのこと、一方で"子育ては本当に大変‼︎"ということが身にしみてわかるようになりました。地域の子供達が元気に笑顔でいられるように、そして育児奮闘中のお母さん、お父さんが少しでも肩の力を抜けるように、健康と子育てのサポートができたらいいなと思っています。


■経歴

2008年に聖マリアンナ医科大学医学部を卒業した後、順天堂大学医学部附属順天堂医院小児科へ入局。大学病院、関連病院で一般小児の診療をしながら、特にアレルギー疾患を専門に勉強してきました。2018年4月より横田小児科医院に勤務。


医師・臨床心理士

院長 :横田 俊一郎

医師 :泰道 麗菜(れいな先生)(横田先生の次女です)

医師 :安藤 智暁 (アレルギー外来担当)

臨床心理士 :橋本 友紀

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ

picture
picture