院内報
こあら通信 第278号 June 2021
目次
・新型コロナワクチン
・夜尿症
・一時預かり保育室「pole pole(ポレポレ)」のご案内<第2弾>
・待合室インフォメーション
・スタッフ紹介 – 大和田香梨
新型コロナワクチン
例年より早い梅雨入りとなった中、新型コロナウイルスへのワクチン接種が始まりました。当院でもスタッフへのワクチン接種を行いました。接種部位の痛みで腕が上がらない人、熱が出た人、倦怠感のある人などがいる一方、ほとんど何も起こらない人もいます。発表されている副反応の内容と同じですが、反応は人様々です。
有効率は2回接種すると95%以上ということなので、効果は抜群です。イギリスやアメリカの状況をみても、ワクチンの接種が進むと流行が抑えられるのは間違いなさそうです。重大な副反応であるアナフィラキシーは100万回接種して5回程度なので、強いアレルギー体質でなければめったに起こるものではありません。接種する順番が回ってきたら、怖がらずに接種するのがよいでしょう。
問題はこれからの高齢者への接種です。対象が多いので、どのように接種の順番を決めるかでいろいろな問題が起こっています。オンラインで予約するシステムでは回線が繋がらずシステムがダウンする、クリニックへの電話の集中で医療に必要な電話が繋がらない、などトラブルが全国で続いています。
早く接種したいという気持ちはわかります。ただ、品切れになるということはないので、まずは焦らず順番を取っていただきたいと思います。かかりつけ医のある方はそこで接種するのが基本です。当院でも近隣の高齢者を中心に接種を行なっていきますが、入荷するワクチンの予定は決まっています。
毎年インフルエンザは2500万本のワクチンが接種されていますので、今回もそれほどたいへんではないかもしれません。落ち着いて対応できればと考えています。
夜尿症
おねしょとは、乳幼児期に夜寝ている間におもらしをすること(排尿にかかわる機能が未熟)、
夜尿症とは、5歳以降で週に2回以上、少なくても3か月以上連続して夜のおもらしがある場合をいいます。夜尿症は、アレルギー疾患に次いで2番目に多い慢性疾患といわれています。5~6歳の約20%、小学校低学年で約10%、高学年の約5%にみられます。ごくまれに成人まで続くケースもあります。夜尿症は、寝ている間につくられる尿の量が多いこと、その尿をためる膀胱の大きさが十分ではないことが関係しています。一般に夜尿は成長とともに治りますが、夜尿のタイプを考えて(多尿タイプ・膀胱タイプ・両方併せ持つタイプ)治療します。生活改善・薬物療法・アラーム療法があります。子どもへの対応の原則は、「起こさない・怒らない・焦らない・ほめる・他の人と比べない」です。年齢や夜尿の頻度などにより治る時期は異なります。治療が長期になることもありますが、焦らずに治療していきましょう。「もしかしたらうちの子夜尿症かも・・・」と悩んでいる方は気軽にご相談ください。
一時預かり保育室「pole pole(ポレポレ)」のご案内<第2弾>
先月号でご案内した一時預かり保育室「pole pole(ポレポレ)」についてもう少し詳しく、またお寄せいただいた質問にお答えしていきたいと思います。
Q: 医療的ケア児?の預かりについて
A: 医療的ケア児とは、日常生活に必要な医療的な生活援助行為(経管栄養、吸引、気管切開、人工呼吸器など)を受けているお子様です。受けているケアに個人差が多くあると思われますので、お預かり前に看護師と保育士がご自宅を訪問し普段の生活を見せていただきお預かりにつなげていきます。
Q: 登録は必要ですか?
A: 必要ありません。
Q: 誰でも利用できますか?
A: 小田原市在住の方になりますが、他市町村の方はご相談ください。
Q: どんな時に利用できますか?
A: 家族の介護、通院、リフレッシュ、また一人で子育てに迷いそうになった時…
そんな時は保護者の方も一緒にご利用ください。
Q: 兄弟一緒に預かってもらうことはできますか?
A: 定員1名となっていますが兄弟、姉妹での預かりは可能です。
Q: 決められた利用料以外に費用はかかりますか?
A: ご利用1時間ごとに400円かかります。追加費用はありませんが、昼食をご希望であれば、JAMBO!と同じように有料でおだしできます。
スタートを切ったばかりの「pole pole(ポレポレ)」です。わからないこと、聞いてみたいことは、どうぞ受付までお問合せください。
待合室インフォメーション
今月の絵は、アール・ド・ヴィーヴル松下ゆき子さんの作品です。
2016年に取り組まれていた動物シリーズの一作で、ケニアに生息するマサイキリンがモチーフです。長い首を巻いて体に寄せる姿が描かれています。キリンの目線からのんびりとしたサバンナの空気が伝わってくるようです。
スタッフ紹介 – 大和田香梨
こんにちは。新しくJAMBO!に仲間入りさせて頂きました保育士の大和田香梨です。6歳と3歳の女の子の母親でもあり毎日が嵐の様ですが楽しく過ごしています。そんな私自身も幼い頃は横田先生にお世話になっていました。JAMBO!ではお子さま達の笑顔に「キュン」をもらい、またまだ学びの連続です。"また来たい"と感じてもらえるよう精一杯頑張って参ります!