横田小児科医院

院内報

こあら通信 第309号 January 2024

目次

新しい年を迎えて

Q&A

新しい年を迎えて

 明けましておめでとうございます。
 昨年は新型コロナやインフルエンザ、アデノウイルスなど感染症に振り回された1年でしたが、今年こそ子どもたちが落ち着いて生活できる年になってほしいと思います。世界にはいろいろな問題が起こり、平和に生活できない人たちもたくさんいます。より良い世の中に世界を変えることができるのは、今の子どもたちだけです。そのためにも今の子どもたちには元気で生き生きと育ってほしいのです。私の恩師の言葉である「子どもは未来である」を大切にしたいと思います。
 今年は院長の干支「辰」の年です。受診される皆さんの心配に寄り添い、より受診しやすいクリニック・病児保育室となるよう、スタッフ一同気を引き締めて仕事をしたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

Q&A

感染性の強い病気が増えて、お母さんも子どもも心配が多くなっています。以前、養護教諭の方からいただいた質問に、ある雑誌で回答した内容を案内します。お役に立てばうれしいです。

(養護教諭からの質問)インフルエンザの検査は発症後24時間経っていないと陽性の判定が出ないと言われていましたが、今もそうなのでしょうか?インフルエンザを疑ったとき、すぐに病院へ行くように保護者や子どもに伝えてもいいのか悩みます。

(回答) 回答はこちらから

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ