横田小児科医院

診療内容

小児科

診療時間

■ 診 察
午前受付:08:15~
午後受付:15:00 ~

予約制です。また、担当医師は予告なく変更となることがあります。ご了承ください。

初めて来院される方

初めて来院される方はあらかじめ医院受付までお電話ください(0465-34-0666)。予約をお取りします。来院の際は保険証、医療証、母子手帳をお持ちください。
(問診票をこちらからダウンロードして記入の上持参いただけると助かります。)


一般外来 (予約制)

■ 診察担当
 横田 俊一郎 先生
 泰道 れいな 先生

・先生の予定、診察の混雑状況で受付時間、診療時間が変わることがあります。
・インターネット予約で予約をお取りください。うまくとれない場合、緊急の場合は受付に電話(0467-34-0666)の上ご来院ください。また、「医師とお子さまに関するご相談がしたい」という場合も事前に受付へお電話をお願いします。
・感染症の方、疑いのある方は駐車場に着いた時点で受付に連絡をお願いします。

アレルギー外来(予約制)

■ 診察担当
・毎月 第2土曜日 午前8:30-11:30
(担当) 安藤 智暁 先生
・毎週 木曜日 午前8:00-11:00
(担当) 泰道 れいな 先生

ご希望のかたは受付までご連絡ください。原則予約制です。インターネット予約は対応していませんのでご注意ください。

発熱外来(予約制)

発熱外来を実施しています。診察をご希望の方は必ず事前に電話(0465-34-0666)にてご相談ください。事前に予約がない場合、診察をお断りさせていただく場合がございます。

予防接種/健診(予約制)

予防接種

曜日 時間帯
月・木・金・土 8:15-8:30
火・金 15:00-15:30

・予約は受付に電話か、当日接種後に受付にてお取りください。
・インターネット予約では1項目のみ予約可能です。

健診

曜日 時間帯
火・水・金 14:00-15:00

2週間健診

曜日 時間帯 担当
木・金 14:00-15:00 泰道 れいな 先生

産後2週間。退院後の育児はいかがですか?育児においていろいろな事が心配になる頃かと思います。お母さんとご家族を医師・看護師がサポートさせていただくため「2週間健診」を始めます。子育ては一人でするものではありません。お子さまの成長がより健やかであるように、育児中心のお母さんに寄り添い一緒に考える機会にしたいと思います。ご家族も一緒に気軽にお越しください。
来院の前に問診票質問票をダウンロードして記入し持参いただけると健診をよりスムースに進めることができます。ご協力をよろしくお願いいたします。

1ヶ月健診

1ヶ月健診をご希望の方は受付までお電話ください。

発達と育児の相談室(予約制)

子どもの心理発達と育児上のご相談にゆっくりお応えします。発達の悩み全般についてご相談ください。

■ 担当
・毎週水曜 午前9:30-12:30
(担当)橋本 友紀 先生 :臨床心理士

ご予約について

当院の予約制

当院では、患者さんの待ち時間短縮等のサービスとして、電話とインターネットによる自動予約サービスを行っています。

❶ インターネット予約サービス(Web予約Station)

アドレス(パソコン・携帯共通)
http://web489.jp/~yokota/wys/yoyaku.cgi

このアドレスにアクセスして利用登録をしてください。登録後は電話予約と同じ要領で診察の予約をお取りいただけます。

こちらをクリックしていただけるとWeb予約Stationの使い方をご覧いただけます。
※※インターネット予約では診療の予約に加えて、健診・予防接種の予約もお取りいただけます。

❷ 電話予約サービス

このサービスはプッシュホン式の電話機を使用します。プッシュ式の電話機をお持ちでない方は当日の8:00以降に34-0666にお電話ください。

※電話予約の使い方についてはこちらをクリックしてください。

picture

ご来院時の受付方法

■ 初めて来院される方

初めて来院される方はあらかじめ医院受付までお電話ください(0465-34-0666)。予約をお取りします。来院の際は保険証、医療証、母子手帳をお持ちください。

■ 予約来院(一般外来)

受付に診察券をお出しください。その月初めての受診の場合、変更があった場合は保険証、医療証もお出しください。順番におよびします。
みずぼうそうなど感染する疑いのあるかたは受付でお申し出ください。スタッフがご案内いたします。
(予約なしでも診察は受けられますが、予約の方が優先となりますので、待ち時間が長くなります。)

■ 発達相談

JAMBO!の2階に発達相談用の部屋があります。より落ち着いた環境で相 談を受けることができます。
発達相談にいらした方は、一度受付で手続きを受けてください。医院の受付にて、相談にいらした旨おっしゃってください。(予約票、診察券、保険証等も受付で提示してください)部屋があいていることを確認の上ご案内いたしますので、お呼びするまでは待ち合い室でお待ちください。
相談が終わったら、再度受付にいらしていただいて、終了した旨お伝えください。会計、次回の予約等を行います。

自己負担費用

乳幼児健診 3,000円
おたふくかぜ 6,000円
水ぼうそう 7,500円
日本脳炎(*) 7,000円
三種混合(*) 4,000円
麻疹・風疹混合ワクチン(*) 9,000円
B型肝炎 5,000円
A型肝炎 8,000円
季節性インフルエンザ 4,000円
季節性インフルエンザ(1回目)- 3歳未満 3,600円
季節性インフルエンザ(2回目) 2,600円
経口ロタウイルスワクチン(ロタリックス) 13,500円
経口ロタウイルスワクチン(ロタテック) 9,000円
子宮頸がんワクチン(シルガード) 27,000円
狂犬病ワクチン 14,000円
不活化ポリオワクチン 8,500円
髄膜炎菌ワクチン 23,000円
血液型検査(単独の場合) 5,000円
血液型検査(他の血液検査と同時の場合) 1,000円

施設案内

picture

1階の入り口からお入りください。スリッパはありません。床は抗菌仕様、床暖房があります。各部屋をご案内します。

① 受付

診察券・保険証・医療証を確認させてください

② 待合室

看護師が詳しい症状を伺います。
毎日午前中に掃除をしています。皆さんのご迷惑にならないように注意していますので、ご理解とご協力をお願いします。
奥にトイレがあります。おむつの交換台もあります。

③ 中待合室

毎月体重を量ります。1歳まではおむつも外して量ります。

④診察室

診察は、おなか→背中→口の中を順にみます。症状などによっては、耳の中をみることもあります。お子さんが動くと危ないので、付き添いの方もお手伝いして下さいね。(手や体を支えて下さい。)スムーズに診察ができるよう、中待合室でボタンを外したり、服を脱ぎやすくしておいて下さい。
心配なことは解決できましたか?病気や子育てのこと、「こんなこと聞いていいかな?」と心配せず、質問してみて下さいね。
診察室は2つあります。案内された方の診察室で受信ください。

⑤ 処置室

・鼻水を吸います
・吸入をします(ゼーゼーした呼吸を落ち着かせます)
・検査(血液・おしっこ・インフルエンザ・感染症)
・座薬を入れます(解熱剤・吐き気止め)

⑥ ピンクのところ

・診察が終わったらこちらで支度してください。
・診察室で検査した方もこちらでお待ちください

⑦ 会計

こちらで処方せんをお渡しします。聞き忘れたことなどあれば、こちらでお申し付けください。

⑧ 点滴室

点滴を行うところです。保護者の方も一緒に入ります。点滴以外に、授乳や木曜日の予防接種で待合室として利用しています。

⑨ レントゲン室

小さなお子さんは保護者の方と一緒に入ります。。

診察の流れ


受付

診察券・予約カードを提示下さい。
その月初めて診察の方は、保険証も提示して下さい。 ここで簡単な症状を伺います。(ex,熱?咳?鼻水?)

picture

待合室

受付が済んだらこちらにどうぞ。
看護師が問診に参ります。(症状を詳しくうかがいます)

picture

診察室

診察が終わったら、上記MAP上⑤番の処置室を通って待合室に向かいます。
聞き忘れた事、質問など残っていませんか?処置室に看護師がおりますので、おたずね下さい。

picture

会計

受診が終わりましたら、呼ばれるまで待合室でお待ちください。呼ばれましたら、受付までお越しいただき、会計をお済ませください。

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ

picture
picture