横田小児科医院

インターネット予約 - Web予約Stationのご紹介

横田小児科医院では、電話予約サービスと合わせてインターネット予約サービスも始めました。愛称は「Web予約Station」。インターネットを利用できる方はぜひご利用ください。

アドレス(パソコン・スマートフォン共通)
http://web489.jp/~yokota/wys/

picture


特徴


◆ パソコン・スマートフォンのブラウザからご利用できます。
◆ 一目で空き状況が確認できスムーズに予約が取れます。
◆ 確認メールなど電子メールを利用したリマインダー機能があります。
◆ 家族登録をすることによって家族人数分を一括予約できます。


ご注意


◆ 「横田小児科医院」の診察券をお持ちでない方はご利用できません。
例外→「新患予約」の説明を参照してください。
◆ ご家族で1つ、送受信できるメールアドレスが必要です。(登録できるのは1つのメールアドレスのみです。)
◆ このパンフレットをご覧になっても操作がわからないという方は、Web 予約Station トップページ右上の「操作がわからないとき」ボタンを押し、ヘルプページをご覧下さい。
◆登録メールが届かないような場合、迷惑メールに設定されている可能性があります。yoyak@ycc.or.jpを迷惑メールの対象から外してください。

使い方

メールアドレス登録

「Web 予約Station」をお使いいただくには、まず電子メールの登録が必要です。これを「利用登録」といいます。


メニューの「利用登録」をクリック
 picture
受付用のメールアドレスに空メール送信 
   picture確認メール受信
 メール記載のアドレスをクリック
  picture 登録完了メール受信
メール記載のアドレスをクリックすると
診察券番号と生年月日の入力画面が出て
くるので、入力して「送信」ボタン ※1 
 picture
ログイン完了! ※1 

※登録完了のメールを保管しておくか、ログイン完了の画面をブラウザのお気に入りやブックマークに入れておくと、次回から簡単にログインできます。
また、登録完了のメールを他のパソコン・スマートフォンに転送すれば、そちらからもログインできるようになります。

ログイン

「利用登録」がお済なら「Web 予約Station」のトップページからもログインできます。

メニューの「ログイン」をクリック
 picture
診察券番号と生年月日を入力して
「送信」ボタン
 picture
ログイン完了! ※1 

空き状況をみる

現在の予約の受付け状況(空き状況)をカレンダー形式で閲覧できます。

メニューの「空き状況」をクリック
 picture
予約したい科目を選び「送信」ボタン
 picture
空き状況カレンダー(選択メニュー)表示
picture 
空き状況の時刻表示 
 picture
そのまま予約手続きへ(後述)

※1:補足
・ ◎○△で混雑状況を示してます。
・ 定員に達した予約枠(時刻)は「終了」と表示されます。
・ 特定の日にどうしても予約をしたい場合は、空き通知登録ができます。→詳細は後述

予約をとる

ご家族単位で同時に3名まで予約がとれます。

メニューの「予約」をクリック
 picture
予約したい科目を選び「送信」ボタン
 picture
予約する方を選び「送信」ボタン
または ※2
ご家族の診察券番号を入力して「送信」ボタン
 picture
予約をする方の再確認をして「送信」ボタン 
 picture
空き状況カレンダー(選択メニュー)から
ご希望の日付を選択 
picture 
空き状況カレンダー(選択メニュー)から
ご希望の時間を選択 
 picture
予約内容を再確認して「確定」ボタン
予約完了(完了メール受信) 
 picture
予約完了(完了メール受信) 

※2:
ここで診察券番号および生年月日を入力した人は、ログイン(手続き)している方の家族として自動的にシステムへ登録されます。

予約日時の変更、または取消し

予約当日のご都合が変わった場合に、予約日時の変更をしたり、取消ししたりできます。


    メニューの「予約変更と取消し」をクリック
 picture    picture    picture
該当の予約を
チェックして
「予約取消」
ボタン 
  「全て取消」
ボタン 
   該当の予約を
チェックして
「予約変更」
ボタン
 picture    picture    picture
    内容を確認して「次へ」などのボタン
 picture    picture   picture 
取消し完了(完了メール受信)    「予約をとる」時と同様のステップで新しい日時の予約をとる 


空き通知の登録

「空き通知」とは、定員でいっぱいの日で誰かが予約取消しをした(空きができた)際に、その旨をメールでお知らせするというものです。予約科目、日にち、時間帯単位で登録することができます。
※「空き通知」は単に空きができたことを通知するサービスで、予約がとれることをお約束するものではありません。どうぞご了承ください。お困りの場合は診療時間中に受付までお電話ください。
「空き状況をみる」「予約をとる」の手続きの途中で空き状況の時刻表示画面(科目・日付の確定後)にて・・・


「空き通知メールの登録」をクリック
 picture
空きができたら通知して欲しい時間帯を選択して「確定」ボタン
picture 
空き通知登録完了


また、登録した空き通知情報を削除する場合は・・・

メニューの「空き通知登録一覧」をクリック
 picture
削除したい空き情報を選択して「登録削除」または「全て削除」ボタン
picture 
空き通知削除完了

※登録した空き情報の変更はできません。その場合は一度削除してから登録しなおしてください。


家族登録

予約を取るための手続き(ログイン)を家族単位で出来るようにしています。ここで家族の代表者を指定し、他のご家族の方の診察券番号を登録しておくことで、一度に複数の予約をお取りいただけるようになります。


メニューの「登録情報の変更」をクリック
 picture
代表者(ログインできる人)を確認の上、「家族登録を追加」ボタン
 picture
登録したいご家族の診察券番号・生年月日を人数分入力して「送信」ボタン
 picture
家族登録完了


メールアドレスの変更


メニューの「登録情報の変更」をクリック
 picture
代表者(ログインできる人)を確認の上、「メールアドレスの変更」ボタン

「まず始めに」の手順同様、受付用のメールアドレスに空メールを送信してください。受信した登録完了メールに記載のアドレスをクリックして、診察券番号・生年月日を入力すれば変更完了です。


新患予約

ご家族のどなたかが電話予約カードをお持ちで、既に「利用登録」されているならば、次の方法で新患予約(電話予約カードをお持ちでない方の予約)をすることができます。

例)生まれた赤ちゃんが始めてかかるときなど

「予約をとる」手順で、予約をする方を選択する画面の最下部、「【3】当院の診察のない方」の入力フォームに「名前」「生年月日」を入力の上、手続きを進めてください。

※診療科目によっては「新患予約」を受付けてないものもあります。その場合、上記で説明した入力フォームはでてきません。

予約の科目・時間

◆ 一般診療・予防接種・健診・インフルエンザワクチンの予約をお取りいただけます。
◆ 一般診療の予約は、前日の午後7時からお取りいただけます。予約がうまく取れない場合は当日受付にお電話ください。
◆ 予防接種は1種類のみの予約となります。同時接種の予約は受付にお電話ください。
◆ アレルギー外来・発達相談のご予約は受付にお電話ください。

予約Q&A

予約システムを上手に活用し、待ち時間の短縮、混雑緩和のため、皆様のご協力をお願いいたします。Web予約Station(以下「Web予約」)に関するご質問をQ&Aの形でまとめさせて頂きました。参考にしてください。

Q. 1名だけ予約を取ったのですが兄弟も一緒に診てもらえますか?

A. Web予約では家族登録をして頂くと複数人の予約が一度に取れますのでこちらもご利用下さい。兄弟が別々の時間に予約が取れてしまった場合は受付にお電話ください。


Q. 朝一番に電話をしたのですが満員でした。どうすればよいですか?

A. Web予約Stationも前日の午後7時から夜中予約が取れます。前日から具合が悪ければ、なるべく早い時点で予約を取ってください。午後の予約も、前日の7時から取れますので、早めに予約をしてください。急に具合が悪くなった場合は、受付までお電話下さい。

Q. あまり混んでいない曜日、時間帯はありますか?

A. 休日明け(月曜・木曜、祝日の翌日の午前)、休日前(火曜の午後、祝日前の午後、)、土曜日は診察が混雑します。再診などで、病状が比較的落ち着いている方は、なるべくこの時間帯を避けて来院くださるようお願いします。


Q. 先生に相談したいことがあるのですが、Web予約で予約をすればよいでしょうか?

A. 発達相談等である程度時間がかかることが予想される場合は、その旨、受付に電話をおかけ下さい。横田の予定等を考慮し予約の日時を決めさせて頂きます。

Q. 健診、予防接種の予約も取れますか?

A. Web予約をご利用の方は健診、予防接種(インフルエンザ予防接種を含む)の予約をお取り頂けます。ご希望の日時が満員の場合は空きメール通知を受けることもできますのでご利用下さい。尚、予防接種は1回に1種類の接種の予約しか取れません。同時接種をご希望の方は受付までお電話ください。


Q. 予約の空き状況を確認できますか?

A. 横田医院のホームページを開くと予約の状況がポップアップで出てきます。(必要ならポップアップのブロックを解除してください)(◎、○、△の順で空きが少なくなり、満員の場合は×が表示されます)


Q. Web予約で家族登録がうまくできません。

A. 家族の方を個別に登録をしてしまうとご自分では家族登録をすることができなくなってしまいます。現在のシステム状の制限でそのような仕様になっています。受付で申し出て頂くか、yoyaku@ycc.or.jpにメールをいただければ変更致しますのでご連絡下さい。


Q. 親も診察を受けたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A. Web予約では、新患登録の機能があります。診察券をお持ちの方は登録番号と生年月日を、初めてかかる方はお名前と生年月日を入れて頂くと登録ができて予約を入れられます。Web予約をご利用できない方は受付までご連絡下さい。。


Q. 自動予約カードを無くしてしまいました。どうすればよいでしょうか?

A. 予約カードの番号(診察券番号)をお教えします。番号があれば、予約を入れることができます。受付にご連絡下さい。


横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ

picture
picture