横田小児科医院

院内報

こあら通信 第305号 September 2023

目次

新型コロナの再流行

子育てQ&A

新型コロナの再流行

横田俊一郎

 8月は暑い日が続きましたが、その中で新型コロナがじわりと増えてきています。子どもでも所々でクラスターが起こっているので油断はできません。しかし、重症化することはほとんどありませんので心配しすぎる必要もありません。かかってしまったら、おとなしくして発熱翌日から5日間は家にいるようにしましょう。
 子どもには特効薬はありません。かかって免疫をつけるしか予防の方法はないのですが、稀に重くなることもあります。ここはやはりワクチンの効果に期待するしかありません。秋からワクチン接種が新しくなりますので、ぜひ考えてみてください。
 新型コロナを疑う症状として
突然の発熱で、周囲にも
(1) 発熱している人がいる
(2) 咳や鼻水は初期にはあまり出ない
(3) いつものカゼよりぐったりしている
(4) 小学校中学年以上での高熱
などを私は重視しています。周囲の流行状況をいつも確認しておいてください。

子育てQ&A

 Q: 便秘で通院中の2歳の娘。なかなかよくなりません。
2歳3か月の娘は、2か月ころから便の出が悪く小児科に通院中です。綿棒浣腸から始まり、マルツエキス、次に酸化マグネシウムを朝夕で飲み始め、現在も継続中です。便の調整でポリフルを飲んだこともあります。いったんは起床時に排便するようになりましたが、また出なくなることを繰り返し、排便のペースは週に2~3回程度です。酸化マグネシウムが増量されましたが改善されず、3日出ないと4日目に浣腸を使って排便させていました。2歳になる少し前に体調不良となり、そのときに便の薬が飲めなくなったのですが、薬を服用しなくとも週に3回ほど排便していたため、主治医にそれを報告してしばらく薬は飲ませず経過を見ていました。しかし…

A.回答はこちら

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ