横田小児科医院

院内報

こあら通信 第301号 May 2023

目次

・301号を迎えて
・子育てQ&A
・こあら通信アンケート

301号を迎えて

 こあら通信が300号を過ぎ、この先のあり方についてスタッフで検討しました。アンケートの結果からも分かるように、子育て世代の活字離れが目立つようになり、受付に置いてある「こあら通信」を手に取る人も減ってきています。しばらくお休みにしようかとも考えましたが、中身をコンパクトにしてもう少し続けることに決めました。
 情報に溢れる世の中ですが、より正確な情報にたどり着けるようお手伝いができればと思います。スマホの利用が中心の世界ですので、SNSも活用しながら、親しみやすい紙面をめざします。
 新型コロナウイルス感染症もほとんど見られなくなり、新年度が始まってふつうのカゼが多くなってきています。無理をせず、規則正しい生活をして新しい環境に慣れてください。マスクは個人の判断に任されるようになりましたが、まだ街中でもマスクを付けている人が多いです。私の気持ちとしては、小さな子どもたちは必要がないときにはマスクを外す生活に戻ってほしいと思っています。マスクをすることによる問題は、見逃すことができないと考えるからです。

子育てQ&A

Q.生後9か月。フレンチトーストで湿疹が出ました。9か月の息子にフレンチトーストを食べさせたら、口の周りに湿疹が出ました。これまで固ゆで卵、パンがゆ、牛乳を使った離乳食などを食べさせましたがアレルギー症状はなく、医師からは卵の加熱不足を指摘されました。幸い軽症だったため、完全除去は行わずに、「卵ボーロなどの加工品を少しずつ食べさせるなどして、焦らずゆっくり慣れさせていくように」と言われました。しかし、具体的にどれくらいの頻度でどのように進めていけばよいか分からず、教えていただければと思います。また、加熱不足だとどうしてアレルギー症状が出るのでしょうか。

A.回答はこちらをご覧ください。

   
こあら通信アンケート

300号記念誌を発行するのにあたってアンケートを実施しました。ご協力いただきありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
結果はこちらからご覧いただけます。

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ