横田小児科医院

院内報

こあら通信 第267号 July 2020

目次

・新型コロナウイルスと子どものストレス
・水いぼ
・データで振り返るJAMBO!の1年間(31年4月~2年3月)
・JAMBO!でランチセット始めました!
・キャッシュレス決済

新型コロナウイルスと子どものストレス

 学校や幼稚園・保育園も通常の状態に戻りつつあり、子どもたちの元気な声もあちこちで聞かれるようになってきました。集団生活が始まり、カゼも増えてくる気配です。

 東京では、まだ毎日かなりの数の新型コロナウイルス感染症の患者さんがみつかっていて油断はできない状態ですが、この間の感染対策が子どもたちにさまざまなストレスを与えていることも忘れてはなりません。

 保育園・幼稚園の健診が始まり、コロナで自粛中に急に体重が増えている子がちらほらみられます。食べ過ぎと同時にじゅうぶんな運動ができなかったことも一つの原因かと思います。イライラする、チックの症状が出てきたという相談も多くなっているように感じます。

 国立成育医療研究センターでは、全国の子どもと保護者にアンケート調査を行い、下記のような結果を示しています。

・就寝起床時間のずれは小学生以上のこどもの61%に生じていました。(こどもの回答)
・スクリーンタイム(デジタルデバイスを使用している時間)が1日4時間以上のこどもが全体の31%を占めていました。(こどもの回答)
・何らかのストレス反応を呈しているこどもが75%いました。(こどもの回答)
・保護者の62%がこころに何らかの負担を感じていました。(保護者の回答)

https://www.ncchd.go.jp/center/activity/covid19_kodomo/report/report_01.html

 まだ調査も継続中ですので、一度のぞいてみてください。

 過度な対策が子どもたちに与えている影響は、予想以上に大きそうです。今行っていることが本当に子どもに必要な対策か、もう一度考えてみる必要があると思います。

水いぼ

伝染性軟属腫ウイルスに感染して起こります。直径1~3㎜の丸くツヤツヤした白っぽいいぼが胴・肘・膝の内側を中心に全身にできます。かゆみや痛みはありません。つぶすと白いかたまりが出てきます。この中にウイルスがたくさん含まれ、他の皮膚につくと数がどんどん増えていきます。乾燥肌・アトピー性皮膚炎の場合は皮膚のバリア機能が弱いために感染しやすくなります。日頃から肌を清潔にし、十分な保湿で肌を健康に保ちましょう。

水いぼは肌が直接触れ合ったり、タオル・浮き輪・ビート板などを介して移ります。プールや水遊び・入浴など水を介して他の人に移ることはありません。免疫が出来れば自然に治りますが、数か月~数年かかります。特効薬はなく治療は専用のピンセットで芯をつまみ取る方法や冷凍凝固法などがあります。数が多い場合は漢方薬を服用すると早く改善することもあります。気になるときは早めに受診しましょう。

(ホームケア)
・入浴後に身体を拭く際は水いぼの部分を最後に軽く押さえるように拭きましょう
・水いぼが他の皮膚に広がらないようにガーゼなどで覆いましょう
・かき壊すと広がりやすいので爪は短く切りましょう
・プールや水遊びの際はガーゼ・洋服・ラッシュガードなどで水いぼを覆いましょう
・タオル・浮き輪・ビート板などは共有しないようにしましょう

データで振り返るJAMBO!の1年間(31年4月~2年3月)

いつもJAMBO!をご利用いただきありがとうございます。おかげ様で無事に設立7年目を迎えることが出来ました。コロナ禍ではありますが感染対策を徹底し、今後も安心してご利用いただけるようスタッフ一同、尚一層努力していきたいと思います。お気軽にお声をおかけください。

・利用人数:延べ948人の方にご利用いただきました。内訳は小田原市684名、南足柄市264名でした。
・病名:風邪の熱・せきによる入室が多く、中耳炎・溶連菌・胃腸炎・インフルエンザの方が続きました。



JAMBO!でランチセット始めました!

体調の悪いお子さまをお預かりしているJAMBO!ですが、やっぱり昼食の時間は子どもたちにとって一番の楽しみです。ただ、「朝急に預けることになったけど、お弁当どうしよう・・」と悩むおうちの方も多いと思います。そんな時に利用できるランチセットの提供を始めました。月齢に合わせて5種類のランチセットをご用意しました。午後のおやつとアンパンマンジュースもセットで付いています。

☆1歳半児以上向け☆
A.焼きおにぎりセット(300円)
B.えびグラタンセット(400円)
C.パンケーキセット(400円)

☆1歳児以上向け☆
D.うどんセット(300円)
E.カレーライスセット(400円)

・他におかゆや1歳児未満向けのベビーフードのご用意もあります。
・アレルギーのあるお子さまは、お弁当・おやつ持参でお願いします。

これまで通りおうちの方の手作りのお弁当ももちろんお預かりします。ご家庭の事情に合わせてご活用ください。

キャッシュレス決済

キャッシュレス決済ができる環境が整い、皆様にご利用頂くことができるようになりました。各種カード・交通系ICカード・電子マネーでのお支払いが可能です。

慣れない作業にドキドキが止まらず、間違いのないよう慎重に手続きを行いたいと思います。少しの間ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご協力のほどお願いいたします。

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ