本文へスキップ

小田原市の小児科クリニック、横田小児科医院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0465-34-0666

〒250-0051神奈川県小田原市北ノ窪515‐3

インターネット予約 − Web予約Stationのご紹介

横田小児科医院では、電話予約サービスと合わせてインターネット予約サービスも始めました。愛称は「Web予約Station」。インターネットを利用できる方はぜひご利用ください。

アドレス(パソコン・携帯電話共通)
http://web489.jp/~yokota/wys/

〜 特徴 〜

◆ パソコン・スマホのブラウザからご利用できます。
◆ インターネットアクセスできる携帯電話からもご利用できます。
◆ 一目で空き状況が確認できスムーズに予約が取れます。
◆ 確認メールなど電子メールを利用したリマインダー機能があります。
◆ 電話予約のように混雑することがありません。
◆ 家族登録をすることによって家族人数分を一括予約できます。

〜 ご注意 〜

◆ 「横田小児科医院」の電話予約カードをお持ちでない方はご利用できません。
例外→「新患予約」の説明を参照してください。
◆ ご家族で1つ、送受信できるメールアドレスが必要です。(パソコンまたは携帯電話。両方は不可。)
◆ このパンフレットをご覧になっても操作がわからないという方は、Web 予約Station トップページ右上の「操作がわからないとき」ボタンを押し、ヘルプページをご覧下さい。

■まず始めに

「Web 予約Station」をお使いいただくには、まず電子メールの登録が必要です。これを「利用登録」といいます。

メニューの「利用登録」をクリック
携帯電話では「4.登録情報変更」を選択 
 
受付用のメールアドレスに空メール送信 
   確認メール受信
 メール記載のアドレスをクリック
   登録完了メール受信
メール記載のアドレスをクリックすると
診察券番号と生年月日の入力画面が出て
くるので、入力して「送信」ボタン ※1 
 
ログイン完了! ※1 
※1:
登録完了のメールを保管しておくか、ログイン完了の画面をブラウザのお気に入りやブックマークに入れておくと、次回から簡単にログインできます。
また、登録完了のメールを携帯電話に転送すれば、携帯電話からもログインできるようになります。

■ログインする

「利用登録」がお済なら「Web 予約Station」のトップページからもログインできます。

メニューの「ログイン」をクリック
 
診察券番号と生年月日を入力して
「送信」ボタン
 
ログイン完了! ※1 
※携帯電話ではメニューに「ログイン」はありません。
「利用登録」時の登録完了メール記載のアドレスからログインしてください。

■空き状況を見る

現在の予約の受付け状況(空き状況)をカレンダー形式(携帯電話では予約受付日の選択メニュー)で閲覧できます。

メニューの「空き状況」をクリック
携帯電話では「1.空き状況・予約」→
「1.空き状況」を選択 
 
予約したい科目を選び「送信」ボタン
 
空き状況カレンダー(選択メニュー)表示
 
空き状況の時刻表示 
 
そのまま予約手続きへ(後述)
※補足
・ ◎○△で混雑状況を示してます。
・ 定員に達した予約枠(時刻)は「終了」と表示されます。
・ 特定の日にどうしても予約をしたい場合は、空き通知登録ができます。→詳細は後述

■予約をとる

ご家族単位で同時に3名まで予約がとれます。

メニューの「予約」をクリック
携帯電話では「1.空き状況・予約」→
「2.予約」を選択
 
予約したい科目を選び「送信」ボタン
 
ご家族の診察券番号を入力して「送信」ボタン
(携帯電話の場合、入力ステップ・ページ数が
多くなりますので指示に従ってください) 
 
予約をする方の再確認をして「送信」ボタン 
 
空き状況カレンダー(選択メニュー)から
ご希望の日付を選択 
 
空き状況カレンダー(選択メニュー)から
ご希望の時間を選択 
 
予約内容を再確認して「確定」ボタン
予約完了(完了メール受信) 
 
予約完了(完了メール受信) 
※2:
ここで診察券番号および生年月日を入力した人は、ログイン(手続き)している方の家族として自動的にシステムへ登録されます。

■予約日時の変更、または取消しする

予約当日のご都合が変わった場合に、予約日時の変更をしたり、取消ししたりできます。

    メニューの「予約変更と取消し」をクリック
携帯電話では「2.確認・変更・取消し」を選択
         
該当の予約を
チェックして
「予約取消」
ボタン 
  「全て取消」
ボタン 
   該当の予約を
チェックして
「予約変更」
ボタン
         
    内容を確認して「次へ」などのボタン
         
取消し完了(完了メール受信)    「予約をとる」時と同
様のステップで新し
い日時の予約をとる 

■空き通知の登録する

「空き通知」とは、定員でいっぱいの日で誰かが予約取消しをした(空きができた)際に、その旨をメールでお知らせするというものです。予約科目、日にち、時間帯単位で登録することができます。
※「空き通知」は単に空きができたことを通知するサービスで、予約がとれることをお約束するものではありません。どうぞご了承ください。
「空き状況をみる」「予約をとる」の手続きの途中で空き状況の時刻表示画面(科目・日付の確定後)にて・・・

 
「空き通知メールの登録」をクリック
 
空きができたら通知して欲しい時間帯を選択して「確定」ボタン
 
空き通知登録完了
また、登録した空き通知情報を削除する場合は・・・
 
メニューの「空き通知登録一覧」をクリック
携帯電話では「3.空き通知登録確認」を選択
 
削除したい空き情報を選択して
「登録削除」または「全て削除」ボタン
 
空き通知削除完了
※登録した空き情報の変更はできません。その場合は一度削除してから登録しなおしてください。

■家族登録をする

予約を取るための手続き(ログイン)を家族単位で出来るようにしてます。これはご家族にパソコン操作ができない方(お子様やご老人)に代わって家族の代表者に手続きをしていただく為です。「家族登録」とは、この代表者が代わりに手続きできるようご家族の方の電話予約カード番号を登録しておくことです。

メニューの「登録情報の変更」をクリック
携帯電話では「4.登録情報変更」を選択
 
代表者(ログインできる人)を確認の上、
「家族登録を追加」ボタン
 
登録したいご家族の診察券番号・生年月日を
人数分入力して「送信」ボタン
 
家族登録完了

■メールアドレスの変更をする

メニューの「登録情報の変更」をクリック
携帯電話では「4.登録情報変更」を選択
 
代表者(ログインできる人)を確認の上、
「メールアドレスの変更」ボタン
「まず始めに」の手順同様、受付用のメールアドレスに空メールを送信してください。受信した登録完了メールに記載のアドレスをクリックして、診察券番号・生年月日を入力すれば変更完了です。

■新患予約

ご家族のどなたかが電話予約カードをお持ちで、既に「利用登録」されているならば、次の方法で新患予約(電話予約カードをお持ちでない方の予約)をすることができます。

例)生まれた赤ちゃんが始めてかかるときなど

<<ブラウザ(パソコン)の場合>>

「予約をとる」手順で、予約をする方を選択する画面の最下部、「【3】当院の診察のない方」の入力フォームに「名前」「生年月日」を入力の上、手続きを進めてください。

<<携帯電話の場合>>

・「予約をとる」手順で、予約をする方を選択する画面で誰も選択せず、次に進みます。
・「他に予約をする方はいらっしゃいますか?」に「はい」と答えます。
・家族の入力フォームが現れますが、未入力のまま次へ進みます。
・「当院にかかられた事のない方・・」に「はい」と答えます。
・入力フォームに「名前」「生年月日」を入力の上、手続きを進めてください。

※診療科目によっては「新患予約」を受付けてないものもあります。その場合、上記で説明した入力フォームはでてきません。

横田小児科医院医)横田小児科医院

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515−3
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677