本文へスキップ

小田原市の小児科クリニック、横田小児科医院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0465-34-0666

〒250-0051神奈川県小田原市北ノ窪515‐3

電話予約システムについて

当院では、患者さんの待ち時間短縮等のサービスとして、電話による自動予約サービスを行っています。以下の点に注意してぜひ御利用ください。

1.このサービスはプッシュホン式の電話機を使用します。プッシュ式の電話機をお持ちでない方は当日の8:00以降に34-0666にお電話ください。

2.自動予約サービスの電話番号は、医院の電話番号とは異なります。電話番号を間違えないようご注意ください。

3.予約は受診される日の前日と当日のみ可能です。明日の予約をする場合には、当日の夜19時以降にお電話してください。前日が休診日の場合も、休診日の夜19時より下記の時間帯で受け付けます。(連休の場合は、最後の休日)

<自動電話予約可能の時間帯>

前日の19:00−当日の16:00

(土曜日は当日の11:00まで)

 当日の午前・午後の分 

夜7時ー9時ころと朝7時ー9時ころは電話回線が混雑して、電話がかかりにくくなりことがありますので、御留意ください。

尚、16:00−17:00(当日午後分)は直接受付電話(34−0666)にて口頭にて予約を受付けます。(土曜日は11時以後の予約について直接受付電話で受け付けます。)

4.診療時間は患者さんが指定してください。(24時間制で15分間隔で指定してください。たとえば、午前9時15分の場合は0915、午後3時45分の場合は1545。)指定した時間が一杯の場合は自動予約サービスが近い時間をご案内します。

5.投薬のみの方、初診の方、緊急に診察が必要な方は、受付に電話をしてからご来院ください。

6.アレルギー外来、発達と育児の相談室の方は直接受付に電話して予約を取ってください。

7.乳幼児健診・予防接種の方は、直接受付に電話して予約を取ってください。1カ月前から予約できます。

8.予約時間はあくまで目安です。診察の状況によって、30分から40分お待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。

電話予約の流れ

自動電話予約専用番号:
0465-35-0677
音声案内にしたがって操作してください
 
*印ボタンを2回押してください
 
診察券番号と#を押してください
(番号の前の0は省略できます) 
 
サービスコードと#を押してください
診察の予約   11#
予約の確認   20#
予約の取り消し 30#
空き状況    40# 
 
よろしければ0#を押してください 
 
*1 ご希望の診察時間を指定してください(24時間制)
診察は15分間隔です。
たとえば、
午前9時30分の場合 0930#
午後3時15分の場合 1515#
と入力してください。 
 
希望時間がいっぱいの場合は近い時間をご案内します。
よろしければ0#
ご都合が悪ければ1#を押してください。 
     
1#を選んだ場合(兄弟・家族
の予約をする時)
「診察券とシャープを
押してください」
→兄弟・家族の診察券番号
を入力 
  0#を選んだ場合
「予約の時間の5分前にご来院
ください。・・・」→
このアナウンスがございましたら
予約が取れましたので予約時間の
5分前にご来院ください。 
     
*1へ    予約完了 
「まず始めに」の手順同様、受付用のメールアドレスに空メールを送信してください。受信した登録完了メールに記載のアドレスをクリックして、診察券番号・生年月日を入力すれば変更完了です。

■電話予約Q&A

予約システムを上手に活用し、待ち時間の短縮、混雑緩和のため、皆様のご協力をお願いいたします。自動電話予約システム(以下「電話予約」)、Web予約Station(以下「Web予約」)に関するご質問をQ&Aの形でまとめさせて頂きました。参考にしてください。

Q. 1名だけ予約を取ったのですが兄弟も一緒に診てもらえますか?

A. 電話予約では、同時に3名まで予約が取れます。ご兄弟で診察をご希望される場合、なるべく人数分電話予約を取るようにしてください。Web予約では家族登録をして頂くと複数人の予約が一度に取れますのでこちらもご利用下さい。兄弟が別々の時間に予約が取れてしまった場合は受付にお電話ください。

Q. 朝一番に電話をしたのですが満員でした。どうすればよいですか?

A. 電話予約もWeb予約Stationも前日の午後7時から夜中予約が取れます。前日から具合が悪ければ、なるべく早い時点で予約を取ってください。ただし、この時期になると間違え電話の苦情を頂きます。くれぐれも電話番号を間違えないようにしてください。Web予約Stationをご利用いただけば、間違え電話の心配はありません。話し中になることもありませんので、なるべくWeb予約Stationをご利用下さい。午後の予約も、前日の7時から取れますので、早めに予約をしてください。急に具合が悪くなった場合は、受付までお電話下さい。

Q. あまり混んでいない曜日、時間帯はありますか?

A. 休日明け(月曜・木曜、祝日の翌日の午前)、休日前(火曜の午後、祝日前の午後、)、土曜日は診察が混雑します。再診などで、病状が比較的落ち着いている方は、なるべくこの時間帯を避けて来院くださるようお願いします。

Q. 先生に相談したいことがあるのですが、自動予約で予約をすればよいでしょうか?

A. 発達相談等である程度時間がかかることが予想される場合は、その旨、受付に電話をおかけ下さい。横田の予定等を考慮し予約の日時を決めさせて頂きます。

Q. 携帯電話でも電話予約が使えますか?

A. 携帯電話でもご利用頂けます。0465-35-0677におかけ下さい。また、i-mode、ez-web等インターネットが使える携帯電話からはWeb予約が使えますのでこちらの方もご利用下さい。

Q. 健診、予防接種の予約も取れますか?

A. 現在のところ、電話予約では診察の予約のみお取り頂けます。Web予約をご利用の方は健診、予防接種(インフルエンザ予防接種を含む)の予約をお取り頂けます。ご希望の日時が満員の場合は空きメール通知を受けることもできますのでご利用下さい。Web予約をご利用できない方は受付までお電話下さい。

Q. 電話予約とWeb予約ではどちらが優先されますか?

A. 電話予約もWeb予約も予約が取れる時間帯は全く同じで、どちらが優先されるということはありません。電話予約で予約を取って、Web予約でキャンセルするということもできます。ただし、電話予約では話し中でつながらないということがありますが、Web予約ではそのようなことはありませんので(混雑してアクセスに時間がかかることはあります)、結果的にWeb予約の方が待ちが少ないということはあるかもしれません。

Q. 予約の空き状況を確認できますか?

A. 横田医院のホームページを開くと予約の状況がポップアップで出てきます。(必要ならポップアップのブロックを解除してください)また、携帯をご利用の方は下記のurlで「予約状況」を確認できます。(◎、○、△の順で空きが少なくなり、満員の場合は×が表示されます)

●DoCoMo/Softbank用 http://web489.jp/~yokota/wys/status-i.html
●Au用         http://web489.jp/~yokota/wys/status-e.html

Q. Web予約で家族登録がうまくできません。

A. 家族の方を個別に登録をしてしまうとご自分では家族登録をすることができなくなってしまいます。現在のシステム状の制限でそのような仕様になっています。受付で申し出て頂くか、yoyaku@ycc.or.jpにメールをいただければ変更致しますのでご連絡下さい。

Q. 親も診察を受けたいのですが、どうすればよいでしょうか?

A. Web予約では、新患登録の機能があります。診察券をお持ちの方は登録番号と生年月日を、初めてかかる方はお名前と生年月日を入れて頂くと登録ができて予約を入れられます。Web予約をご利用できない方は受付までご連絡下さい。尚、自動予約カードを作って頂けると電話予約・Web予約がご利用頂けるようになりますので、比較的使用頻度が高い方はカードをお作りいただくようお願いします。

Q. 自動予約カードを無くしてしまいました。どうすればよいでしょうか?

A. 予約カードの番号(診察券番号)をお教えします。番号があれば、電話予約で予約を入れることができます。また、Web予約もご利用頂けます。受付にご連絡下さい。

横田小児科医院医)横田小児科医院

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515−3
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677