本文へスキップ

小田原市の小児科クリニック、横田小児科医院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0465-34-0666

〒250-0051神奈川県小田原市北ノ窪515‐3

こあら通信バックナンバー

リストに戻る

こあら通信 第93号 2006 January

目次

戌年ばんざい
ホームケアアドバイス
予約Q&A
お知らせ

戌年ばんざい

明けましておめでとうございます。

 今年は戌年。犬好きだった先代の院長の影響もあって、物心付かないうちからわが家には犬がいました。古いクリニックの時代、庭にセントバーナードやチャウチャウがいたことを覚えている方も少なくないと思います。

 東京住まいの間は飼うことのできなかった犬ですが、クリニックを新築してわが家を持つようになり、さっそく手に入れました。

 最初にやってきたのはアイリッシュセッター。カッコよさとは裏腹に、ものすごくやんちゃでとても手のかかる子でした。外へ出しておくと激しく吠えるので、家の中でいっしょに生活することになりましたが、これが大きな転機になりました。接する時間が長くなるとスキンシップも増え、お互いのコミュニケーションが取りやすくなります。スキンシップ、怒るのではなく讃めることの大切さは子育てと同じです。

 2番目にやってきたミニチュアダックスはとてもお利口。ひょうきんで手のかからない犬なのですが、3番目の犬が来たときに、失敗したことのないお漏らしを家の真ん中でしました。子どもの赤ちゃん返りと同じなのです。

 3番目は生後半年のノーフォークテリアです。子どもの可愛さをじゅうぶんに楽しんでいます。

 犬を飼うにはいくつかのルールを守らなくてはなりません。病気やケガに気をつけることはもちろんですが、「 あなたには仕事も、遊びもあるし、友達もいるけれど、私にはあなたしかいないのです」という犬の声を、いつも心に留めていたいと思っています。

ホームケア・アドバイス-嘔吐

 大人は吐くことなどめったにないので、子どもが吐くと驚いてしまいます。しかし、嘔吐は、赤ちゃんや子どもによく見られる症状です。赤ちゃんの吐く原因で多いのは、おっぱいの飲み過ぎです。吐いているのに体重はよく増えている時には、おっぱいの飲み過ぎを疑ってください。また、飲んだあとにダラッと吐くのは「いつ乳」といって心配のないものです。ただし、授乳後しばらくたってからおっぱいを噴水状に吐き、体重の増えも悪いようなときは、胃の出口が狭くなる幽門狭窄症を疑ってみなくてはなりません。嘔吐以外の症状を伴うときには、要注意です。発熱や下痢の症状が見られるときは、ウィルスによる胃腸炎など(ロタウィルスやノロウィルス)、感染症による嘔吐を疑います。子どもの様子がおかしいと感じたときは、全身状態をしっかり観察しましょう。

《観察のポイント》
1.いつから吐いたか回数、吐き方)
2.吐いた物の内容
3.嘔吐以外の症状の有無(発熱、下痢、頭痛など)
4.顔色などの全身の状態
5.周囲に同じ症状の人がいないか(集団生活、家族内)

《嘔吐時のケア》
(1) 吐き気が強いときは、すぐに水分は与えないでください。吐き気が強いうちに与えると、それが刺激となりよけいに吐き気をもよおします。嘔吐があっても、すぐに脱水症状は起こしません。
(2) 吐き気が収まったら、少しずつ水分を与えます。赤ちゃんなら最初は湯ざまし等で唇をしめらす程度、幼児以上ならスプーン1杯程度の水分補給から始めます。その後嘔吐がないことを確認してから、徐々に増やしていきましょう。(湯ざまし、番茶、イオン飲料など)
(3) 水分がとれるようになり食欲が出てきたら、胃腸に負担をかけない物から始めましょう。(おかゆなど)
(4) 熱がなければ、簡単な入浴なら構いません。

予約Q&A

 自動電話予約システム(以下「電話予約」)、Web予約Station(以下「Web予約」)に関するご質問をQ&Aの形でまとめさせて頂きました。参考にしてください。

Q. 1名だけ予約を取ったのですが兄弟も一緒に診てもらえますか?
A. 電話予約では、同時に3名まで予約が取れます。ご兄弟で診察をご希望される場合、なるべく人数分電話予約を取るようにしてください。Web予約では家族登録をして頂くと複数人の予約が一度に取れます。

Q. 朝一番に電話をしたのですが満員でした。どうすればよいですか?
A. 電話予約もWeb予約Stationも前日の午後7時から夜中予約が取れます。前日から具合が悪ければ、なるべく早い時点で予約を取ってください。

Q. あまり混んでいない曜日、時間帯はありますか?
A. 休日明け(月曜・木曜、祝日の翌日の午前)、休日前(火曜の午後、祝日前の午後、)、土曜日は診察が混雑します。再診などで、病状が比較的落ち着いている方は、なるべくこの時間帯を避けて来院くださるようお願いします。

Q. 先生に相談したいことがあるのですが、自動予約で予約をすればよいでしょうか?
A. 発達相談等である程度時間がかかることが予想される場合は、その旨、受付に電話をおかけ下さい。横田の予定等を考慮し予約の日時を決めさせて頂きます。

Q. 健診、予防接種の予約も取れますか?
A. 現在のところ、電話予約では診察の予約のみお取り頂けます。Web予約をご利用の方は健診、予防接種の予約をお取り頂けます。ご希望の日時が満員の場合は空きメール通知を受けることもできますのでご利用下さい。Web予約をご利用できない方は受付までお電話下さい。

Q. 電話予約とWeb予約ではどちらが優先されますか?
A. 電話予約もWeb予約も予約が取れる時間帯は全く同じで、どちらが優先されるということはありません。ただし、電話予約では話し中でつながらないということがありますが、Web予約ではそのようなことはありませんので、結果的にWeb予約の方が待ちが少ないということはあるかもしれません。

Q. 予約の空き状況を確認できますか?
A. 横田医院のホームページを開くと予約の状況が出てきます。また、携帯をご利用の方は下記のurlで「予約状況」を確認できます。
・DoCoMo/Vodafone用 http://web489.jp/~yokota/wys/status-i.html
・au・ツーカ用     http://web489.jp/~yokota/wys/status-e.html

Q. Web予約で家族登録がうまくできません。
A. 家族の方を個別に登録をしてしまうとご自分では家族登録をすることができなくなってしまいます。受付で申し出て頂くか、yoyaku@ycc.or.jpにメールをいただければ変更致します。

お知らせ

1.改装工事のお知らせ
 1月中に待合室のソファの張り替え、壁紙の補修、本棚の増設等の工事と、1階駐車場の奥の部屋を発達相談・カウンセリング用の部屋に改装する工事を行います。工事は休診日に集中して行いますが、一部ご不便をおかけすることがあるかもしれません。ご理解とご協力をお願いいたします。

2.絵本を楽しむ会
 1月の「絵本を楽しむ会」は1月18日(水)午前10時から開きます。皆さまの参加をお願いします。ご希望の方は受付までご連絡ください。

Yokota Children's Clinic医)横田小児科医院

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756