本文へスキップ

小田原市の小児科クリニック、横田小児科医院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0465-34-0666

〒250-0051神奈川県小田原市北ノ窪515‐3

こあら通信バックナンバー

リストに戻る

こあら通信 第68号 2003 December

目次


なつかしい患者さん
ヨコピーのQ急箱
おすすめの絵本
お知らせ




なつかしい患者さん

 紅葉も進んで、寒さを感じる日が増えてきました。この1年間いろいろな患者さんに出会いましたが、今回は新米小児科医時代の患者さんのことを書いてみたいと思います。

 今年で小児科医生活25年になりますがスタートは東京大学付属病院小児科でした。最初の日に病院へ行ってオーベン(指導医)の先生から指示された仕事は、一緒に病理解剖室へ行くことでした。担当の患者さんが早朝に亡くなったのです。白血病の女の子でした。子どもが亡くなるという現実を目の当たりにしてがく然としましたし、これが一つのきっかけになって血液・腫瘍を専門とすることになったのかもしれません。

 最初に受け持った患者さんは血友病の男の子でした。その頃は少し大きな出血は入院して治療していましたので、毎日が注射の連続でした。おもしろい子で、私が治療のために針を刺すときに、毎回点数を付けてくれました。最初のときには手が震えたことを思い出しますが、この子のおかげで採血や点滴がすいぶん上達したものです。

 研修医1年目に受け持った患者さんで忘れられないのは、けいれんの止まらないうまれつきの病気の患者さんです。お母さんが怖い方で、治療がうまくいかないこともあって若い研修医はよく怒られました。ずいぶん苦労しましたが、毎日長時間病室に通ってお母さんと話をしたものです。ようやく退院になったとき、このお母さんからセーターをプレゼントされました。一生懸命やっても治療がうまくいかないことも多いのですが、文句を言いながらも私のことを評価してくれたのだと、思いもよらないプレゼントをとても嬉しく思ったものです。

 どのような患者さんと出会うか、自分から決めることはできません。「縁」としか言い様がありませんが、医者はいつも患者さんから教えられ育てられています。来年もまた良い出会いがあるように願っています。どうぞよいお年をお迎え下さい。
ヨコピーのQ急箱

Q. おふろをイヤがって大さわぎ。気持ちよく入浴させる方法は?

A. 大好きなテレビを見ている、おなかが一杯でちょっと眠い、遊びに夢中、おふろの温度や浴槽・シャンプーなど過去の入浴時の不快感など、おふろをイヤがる理由が何かを捜し当てることが大事なんだよ。

 お風呂の中での経験は記憶に強く残ることもあるから、抱きかかえながらゆっくり体をお湯に浸したり、子ども用の桶にぬるめのお湯をくんであげて、子どもが自分でお湯に親しめるような工夫も大切だね。おふろは親子のスキンシップのためにも大切な時間だから、ゆっくりとお話をしたり、歌を口ずさんだり、なるべくリラックスさせてあげることも忘れないでね。

 入浴前後の子どもの気持ちも大切だから、遊びに夢中になっていたら30分くらい時間をずらしてあげてもいいと思うよ。しつけに厳格すぎて、なんでも時間でものごとを切ってしまうのではなく、子どもがある程度の満足感を味わうまで待ってあげると素直におふろに入ると思うよ!
おすすめの絵本(紹介:おはなしたんぽぽ)

もりのなか

マリー・ホール・エッツ ぶん、え
まさき るりこ やく  福音館書店
 
 ぼくが森へ散歩にいくと、動物が次々とついてきて、森の中で楽しいひと時を過ごします。しかし、かくれんぼで鬼になったぼくが「もういいかい」と言って目を開けると・・・。絵は、白黒で描かれ、全ページ深く静かな森。この絵本を読み終えると、生きることの意味を考えさせられる、なんとも不思議な気持ちになります。時には、しっとり楽しめるこんな絵本はいかがでしょうか。
お知らせ

1.電話予約の方法が一部変わりました

 ・予約可能時間が診察日前日の午後7時から当日の午後4時30分までの間と なりました。(土曜日は当日の午前11時まで)また、予約時間内で午前/午後の診察の予約ができるようになりました。

 ・ご希望の予約時間を指定して予約をとる方法に変わりました。指定は15分間隔(24時間制)で行ってください。(例えば午前9時30分の場合は0930、午後3時45分の場合は1545)ご希望の時間が一杯の場合は近い時間をご案内します。(午前の時間を希望された場合で、空き時間がない場合は午後の時間をご案内します。)

 ・予約の電話番号は0465-35-0677です。くれぐれも間違電話をしないよう御注意下さい。
 詳しいことは当院のホームページ、パンフレットをご覧下さい。

2.Web予約Stationがスタートしました

 インターネット・携帯(i-mode/J-SKY/Ezweb)で診察の予約がとれるようになりました。インターネットまたは携帯のメールアドレスを登録していただくことによって診察の予約ができるようになります。

 ・まずは、 http://www.web489.jp/~yokota/wys/ にアクセスして登録をしてください。
 ・携帯とパソコンと両方で使いたい方は、登録完了のメールを携帯(またはパソコン)に転送してメールにあるurlにアクセスしてください。ただし、メールは1つのアドレスにしか送られません。
 ・一部の携帯、パソコンのメールソフト(またはその設定)によってはうまく登録ができないケースがあるようです。その場合、メールにあるurlをコピーしてインターネットブラウザーにそのurlを張り付けてアクセスするとうまくいくようですので、この方法を試してみてください。

 Web予約Stationをご利用下さることにより、
 ・一目で空き状況が確認できスムーズに予約が取れます。
 ・電話予約のように話し中でつながらないということがありません。
 ・家族登録をすることによって家族人数分を一括予約できます。
 ・間違え電話の心配がありません。

 など、自動予約システムにはない利点がありますので是非ご利用下さい。
 詳しくはホームページまたはパンフレットをご覧下さい。


携帯をご利用の方も「予約状況」を確認できるようになりました。
●DoCoMo/Vodafone(旧J-Phone)用 http://web489.jp/~yokota/wys/status-i.html
●au・ツーカ用            http://web489.jp/~yokota/wys/status-e.hdml

Yokota Children's Clinic医)横田小児科医院

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756