本文へスキップ

小田原市の小児科クリニック、横田小児科医院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0465-34-0666

〒250-0051神奈川県小田原市北ノ窪515‐3

こあら通信バックナンバー

リストに戻る

こあら通信 第47号 2002 Mar

目次

子どもと医療費
ホームケア・アドバイス-白色便性下痢症・幼児嘔吐下痢症
ヨコピ-のQ救箱
おねがい
おすすめの絵本(紹介:おはなしたんぽぽ)

子どもと医療費

 暖い日が多くなり、インフルエンザも終焉をむかえようとしています。4月から新しい年度に変わりますが、それを控えて医療費に関わる改正がいろいろと行われています。

 医療費が変わってもすぐに実感することは難しいでしょうが、例えば来年の4月に予定されているサラリ-マンの自己負担を2割から3割に増やすという改正は、不況の中でさらに医療機関を受診しにくくするという点で大きなインパクトがありそうです。医療費を抑制するという政策が、国民の健康の維持と増進という視点ではなく、単に事務的に総額を抑制するという姿勢で行われているように思えてしかたありません。

 子どもにかかる医療費は、単に病気を治すということだけではなく、将来への健康投資という意味合いがあります。ありふれた病気で小児科を受診することは、その病気を治すという意味ではあまり大きな効果はないかもしれません。しかし、小児科を受診することによって、安心感を得たり、ありふれた病気やそのホ-ムケアについて知識を深めるという大きな効用があるのです。私たち小児科医はそれを仕事と考えていますし、やりがいだとも思っています。小児にかかる医療費は、将来の病気を予防したり、不必要な受診を抑制したりする効果もあるのです。

 そういう意味で、乳幼児医療費の公費負担は全国で拡がっています。小学校就学前までの助成が一般的になりつつある中で、西湘地区の公費負担はなかなか進んでいません。

 私が活動している日本外来小児科学会では全国の麻疹予防接種の有料地区を調査し、3251市町村の中で135市町村が最高6180円の自己負担金を徴収していました。そんな馬鹿なことが・・と思いましたが、これが現実です。私たち市民は自分の払った税金がどのように使われているかを見直してみることも必要ではないでしょうか。子どもの健康への公共的な投資、それは住民のパワ-でしか実現しそうにありません。

ホームケアアドバイス-白色便性下痢症・幼児嘔吐下痢症

《原因》

 ロタウィルスが原因でおき、便の抗原テストで診断できます。潜伏期は、48時間です。冬から春先にかけて流行します。

《症状》

 突然嘔吐がはじまり、まもなく激しい下痢をします。米のとぎ汁のような水様性の白っぽい下痢をするようになります。1日に十数回続くこともあり、発熱を伴います。熱と嘔吐は1~2日で治りますが、下痢は2~3日後黄色がかった色になり、5~7日後普通の便になります。ときにけいれんをおこすことがありますが、多くは脳波に異常はなく後遺症の心配のない良性のものです。嘔吐がおさまらないうちに激しい下痢が始まるので脱水症状が急に進行することがあります。唇や皮膚の乾き、目のくぼみ、尿が濃く回数が減る、半日以上出ない、ぐったりしているなどの症状が見られたら早めに受診しましょう。

《治療》

 特効薬はありません。脱水症状を起こしやすいので水分を少しずつ与えましょう。症状が強い場合は点滴や入院が必要になることもあります。

《ホームケア》

 吐き気がある時は何も与えないで、吐き気がなくなったら白湯や番茶、アクア飲料などを少しずつ与えましょう。母乳やミルクは(乳糖が入っているため)、下痢がひどくなります。量は少な目か、重湯などを中心に与えましょう。下痢がひどい場合、乳糖を含まない大豆乳(ソーヤミール)や乳糖除去乳(ラクトレス)などをすすめることもあります。食事は脂肪の多いものはさけ、水分の多い重湯やよく煮たおかゆを少しずつ与え、便の様子を見ながら固さや量を増やしていきます。りんごやにんじんは便を固める作用があるのですりおろしたりんごや煮たにんじんをこしてスープにしてもいいでしょう。下痢のときはおしりがかぶれやすいのでこまめにオムツを替えたり座浴やシャワーで洗って清潔にしてあげます。他の人にもうつるのでよく手を洗い、後始末はきちんとしましょう。

ヨコピ-のQ救箱

Q. 肛門の前方にひだを見つけました。痔?

A. 小さい子によくあるもので、生まれつきあって何の症状もないものは単なる皮膚のひだなので、治療の必要はないよ。でも、便が硬くて排便時に肛門が切れるような子どもに見られるものは、「見張りいぼ」と呼ばれるもので肛門の炎症によって起こるんだよ。ひだの内側を見ると皮膚が切れて炎症を起こしているのがわかり、時に出血や痛みを起こすことがあるんだ。このような場合には便をやわらかくするために水分を十分取ったり、繊維質の多い食品(野菜や豆類)を含んだバランスのよいメニューをとることが大切だよ。そして、排便後におしりのシャワー浴をしたりして清潔にし、肛門に薬を塗るなどの治療が必要になるんだ。

おねがい

 受付けをする時、電話予約カードを通しただけだと来院されたことが確認できず、お名前を呼ぶのが遅くなってしまうことがあります。お手数ですが、予約カードを機械に通したら、必ず診察券(月の始めには保険証や乳児医療証等も)を横のボックスに入れてください。

おすすめの絵本(紹介:おはなしたんぽぽ)
「どろんこハリ-」

ジ-ン・ジオン 文 わたなべ しげお 訳
福音館書店   1155円

 ハリ-は黒いぶちのある白い犬です。ある日、外へ逃げ出し、工事現場などで遊んで真っ黒に汚れ、とうとう白いぶちのある黒い犬になってしまいました。さて、それからが大変。
 機知とユ-モアにあふれた愉快な絵本です。泥んこ遊びが大好きな子ども達は、すぐにハリ-と一体化し、絵本の中で一緒に遊びを楽しみます。最後はほのぼのと暖かい気持ちに満たされ、とても幸せな気分になれる絵本です。

Yokota Children's Clinic医)横田小児科医院

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756